« TO LOVEる とらぶる48 決意 | | 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第03話 摩擦 »

2007年04月18日

ネギま! 172時間目 death study(はーと) その2


魔法先生ネギま!(18)

感掛法だけを頼みの綱に極寒サバイバル中のアスナはおいといて、魔法
世界探索へ向けて各々修行に励んだり、魔術の研鑽に励んだりしてる
ネギパーティご一行。なんだかんだいいつつ君ら仲良いなw

公式では武術四天王最弱という位置づけのくーと、アーティファクトを得た
ばかりのパルか・・・。二人とも伸びしろがあるという点で共通してるかも。
パルの方はオプション機能があるっぽいので、それはおいおい明らかに
なっていくことでしょう。

くーは達人の域に入っちゃったからもう伸びないだろという意見もあるで
しょうが、まだアーティファクト身につけてないし、魔法世界で相性の良い
マジックアイテム拾っちゃうかもしんないじゃん!?
乾坤圏で遠距離もカバーとか、火尖槍で拳法+槍とか、
風火輪で高速空中戦闘とか!!夢が広がりんぐですよ!!

っていうか、どうやっっても封神演義に通じてしまうwなぜだwww


そういや修行の内容ってセルゲーム前にやってた常時スーパーサイヤ人
でいる修行とかぶってるな・・・。と思いつつ、その頃アスナは冷凍魚を温め
もせずバリバリ食って、文字通り生死の境をさまよいながらサバイバルに
明け暮れていました・・・。
なにこの境遇の差(つД`)

とりあえずは3日消化して4日目進行中ですが、意地でもやり通す気合入って
ますねー。さすが中学生!子供は風の子!!
あくまで修行なんでこれで死ぬ訳ないでしょうけど、現実に雪山で遭難した場合
の注意事項などをちょっと調べてみたんですが、


通信機器(無線機や携帯電話)で、連絡先や警察に連絡を試みる。
自力下山が絶望的な場合は、救助を要請。

×:そもそも通信機器は持ってきてません。

緊急露営(ビバーク)の設営に当たって注意事項
雪崩の危険がない、風当たりが弱い、転・滑落の危険がない平坦地、落石の
危険がないなど、全ての条件が当てはまるところが望ましい。少しでも安全な
場所を選ぶ。

△:風当たりは弱いと思われ。平坦な場所ですが、落石と雪崩は可能性が
ないとはいえないかも。

基本的に、充分な装備(防寒着やシュラフなど)、食料、燃料があれば、
持ちこたえられる。日帰りなどで、非常用の食料や簡単なビバーク用具しかない
場合でも、適切な場所・方法でビバークすれば、たえられる。仲間がいるなら、
励ましあって耐えよう。

×:装備はありません。仲間は魔法の練習できゃっきゃきゃっきゃ騒いでます(´・ω・`)

眠ると死ぬと思っている人もいるが、直接、寒気に身をさらさないように
できるなら、眠ったほうがよい。無理に眠ろうとしても寒くて眠れないならば、
仲間と話をして、気をまぎらわすのもよい。

○:寝たほうがいいってのはちょっと意外だったな。何度か睡眠はとっている
模様。そして仲間は魔法の練習で(ry

テントを持っていない場合は、雪洞を掘るとよいが、しっかりしたものを
掘るには、体力と時間を要する。人数・体力などを勘案して、非常の場合は、
体が入る程度の簡単なものや雪面 を掘り下げる程度にして、ツエルトをかぶ
って横になるなど適宜対応。下からの冷え込みがきついので、マットやザック
を敷く。横にならず、座った状態でもよい。肉体的にも、精神的にも楽な姿勢
をとる。

○:服しか持ってないから必然的に深い雪洞になったという判断。

肌着類が濡れていたら、乾いたものに着替え、衣類をすべて着込み、
シュラフ(カバーも併用)があれば入る。ザックは下に敷いたり、足を入れる。
カイロがあれば使用する。

○:感掛法でおおまかカバー。

お茶などを沸かして飲み、体の中から温める。雪山では脱水状態に
なりやすいので、水分は意識して摂取する。冬季は、現実的には、テント内
でのストーブ(コンロ)を使用することが多いので、細心の注意を払ったうえで、
適当な間隔で使用し、暖をとるとよい。ただし、さらなる緊急露営(ビバーク)
も考えられる場合は、むやみに燃料を消費しないこと。

○:水分を摂取している描写はありませんでしたが、感掛の気で雪を溶か
せるので別に問題ないかと。

残った食料を食べて、体力をたくわえる。ただし、さらなる緊急露営
(ビバーク)の可能性がある場合、食料は温存する。リーダーが全体の食料
を管理し、個人食料も提出して公平に分配する。

×:そもそも食料持って来てません。

むやみに動かない。安静にして、体力を温存する。

×:夜には感掛法を行わず体力の回復に専念するため、薪の収集は必須。
動かざるを得ないっていう感じ。

腰掛ける程度のビバーク場所しかなく、靴を履いたままでビバーク
する場合、アイゼンを外して、靴ひもをゆるめておく。血行がわるくなると、
凍傷になりやすい。

×:寝る場所はあるけど、そもそもあの靴は紐靴なのか?どっちにしても
靴脱いでる描写はないな。

11点中、注意事項を満たしているのは4点のみ。まじで君は、生き延びることが
出来るか?
って状態ですよ・・・。(´・ω・`)
エヴァまじで鬼!!
ネギと小太郎が死を覚悟したと言ってただけのことはあるな・・・。_| ̄|○

アスナの修行は来週にでもけりがつくんでしょうか・・・?とりあえず、感掛法
にまつわる記憶を思い出したようですが、まだ思い出すべきことは残っている
はず。もうちょっと続きそうな予感です。

投稿者gati games : 2007年04月18日 12:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://qeqr.s58.xrea.com/x/mt2/mt-tb.cgi/304

このリストE、次のエントリーを参照してぁEぁE ネギま! 172時間目 death study(はーと) その2:

» 魔法先生ネギま! 172時間目 from ACGギリギリ雑記
171時間目 death study ♥ その? 「温度差」あるけど みんながんばって修行してます♥ フフフフ・・・・勝負... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月18日 19:10

» 魔法先生ネギま!172時間目感想 from ネギズ
ネギま!単行本派の方へ、内容はネタバレを含みます。ご注意ください。 続きからどうぞ [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月18日 19:17

» ネギま!関連サイト巡回(04/18) from ネギま部屋(楊さんのページ別館)
■「ガチ勝負」さん「ネギま! 172時間目 death study(はーと) その2」 雪山で遭難した場合の注意事項 これ・・・おもしろいです... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月18日 21:10

» 楓の ネギま!ニュース+172時間目感想ブログまとめ 「2007年4月18日」 from 楓の箱リロLive対戦日記
・ネギま! ニュース ●『ネギま!? CLASSMATE FANBOOK!...』の予約受付開始 [東麻帆良駅 業務日誌] ●コンビ名を考えよう!... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月19日 00:07

» 「ネギま!」172時間目感想 from まいぺーす日和
2週間ぶりですねwwwww 今週も水曜日、マガジンの発売日です!! ちなみに昨日は単行本18巻の発売日でしたね。こちらの記事も是非ご覧下さいw... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月19日 18:02

» 魔法先生ネギま! 172時間目 death study その? from いけさんフロムFR・NEO RE
楽しい夏休み編が始まると思いきや、極寒の修行編に突入した我らが「魔法先生ネギま!」(笑)。 女子中学生にしては厳しすぎる現実! 明日菜の命も風前の灯か... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月20日 01:28

» 172時間目 感想&考察「あきらめない」 from SEVENTH★HEAVEN
 ついに、18巻とネギパ発売になりました。 18巻の最後はきれいに終わりましたね。  2期は19巻からと考えていいのかな?  ちなみに、ネギパは金銭的... [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月25日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?