« ネギま! 172時間目 endless death study(はーと) | | fc2blogへのトラバがうまくいかない件について »

2007年04月26日

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第04話 幻惑


しかし、真名に抱きつかれたはいいが実は昔の男がフラッシュバック
してました
なんて知ったら慎吾落ち込むだろうな・・・。ここだけは正直、
同情を禁じえなかった。
ほんとにここだけは。

先週わかったことではあるんですが、動力源である彫像はオリンポス
12神をモチーフとしているようですね。
第4話前から既に公式へ出てましたが、スサノオはアレス、玄武神は
ヘルメス、ユーノワはヘラのようで。Wikipediaを参照したら結構なところ
まで絞り込めたので続きに記載しておきます。

UN:クロノス0(クロノス?)-そのまま
イタリア:ウルカヌス1(ヘパイストス?)-ヘパイストスの古典ラテン語、ウルカヌス
アメリカ:ジュピター2(ゼウス?)−ゼウスの古典ラテン語英語名、ジュピター
中国:玄武神三号(ヘルメス)-確定
ベネズエラ:ケレス4(デメテル?)-デメテルの古典ラテン語、ケレス
ギリシャ:ケイロン5世(ポセイドン?)-トライデント繋がり
イギリス:グリフィン6(?)
フランス:ディアーヌ7(アルテミス?)-アルテミスの古典ラテン語、ディアナ
ロシア:ユーノワVIII(ヘラ)-確定
エジプト:ネフディスIX(?)
日本:スサノヲ十式(アレス)-確定
ドイツ:ミネルヴァスXI(アテナ?)-アテナの古典ラテン語、ミネルウァ
インド:イシュタル12(アフロディテ?)-金星の女神繋がり

参考:Wikipedia オリュンポス十二神


クロノス含まれてないじゃんっていうのはご愛嬌ってことでどうか一つwって
いうか、上のリンクには12神どころか13神の記載なんですが、「またごく稀
に、ポセイドンやデメテルなどが外されることもある。」
ということもあるそう
です。ポセイドンほど有名な神を外し訳もないでしょうし、デメテルも既にほぼ確定
していますが、どの神様があぶれるんでしょうか?

余ったところはアポロン、ヘスティア、バッカス。オリンポス12神は男神6柱、
女神6柱ということなので、その定義からいえばアポロンとバッカスなんですけど、
どっちも抜けるにしては惜しい有名な神様だよなー。特にバッカスなんて
酒と本能と狂乱の神ですよ?
バトルロイヤルじみたギガンティック・フォーミュラの世界には狂言回しとしてうって
つけだと思うんだけど。男神6柱、女神6柱という定義を外してくるということも考え
られるんですけど、どうくることになるんでしょうか!?


ほかに十二神と同格の神として、冥王ハデスとその妃ペルセポネがいる。
通常は十二神には含まれないが、ごくまれに含めることもある。

あと、こういう記載もあるんですよねー。サプライズとして使われる可能性も・・・。
ということで本編の感想へ移行。



ロシアの機体はとってもミリタリーな武装&スタイルなのに、精神攻撃を
得意とするギャップがたまらんですよ。でも白兵戦とか苦手そうな感じだ
なー。接近戦用の武装がなさそうな感じだし。

精神攻撃を受け無防備なスサノオ大ピーンチでしたが、慎吾の機転が良い
方向へ転がりユーノワVIII撤退→休戦締結・・・。
ほんと、なにしに出てきたんだって話です。(´・ω・`)
そんな序盤で切り札晒してどうすんですかロシアの人達。Fateでは宝具は
その真名を呪文にして発動する奇跡だから、そうおいそれと使えるもの
じゃないんだけど
と凛も言ってます!終盤、精神攻撃を対策され
たことが敗因の一つとなって敗れてしまいそうな気が・・・w
そんなに日本が気になるんだたら他の国と組んで当たれば良かったのに
ね。(´・ω・`)


アイキャーッチあーんど、各国パイロット?の皆様。少なくとも背後にネフティ
スが映ってる二人はパイロットで良いはず!
デザイナーさん方も気合いれてロボをデザインしてくれているんで、今週の
アイキャッチもすげー良い出来です。26話分全部集めて壁紙にしたいぐらい。
・・・しかし、真名の表情おばさんっぽいのがマイナスです。メインヒロインです
ことよ!しっかり気合入れて作画して頂かないと!

投稿者gati games : 2007年04月26日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://qeqr.s58.xrea.com/x/mt2/mt-tb.cgi/315

このリストE、次のエントリーを参照してぁEぁE 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第04話 幻惑:

» 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ #4 眩惑 from だってアニメが好きだから
オリュンポス12神の割り当てを予想、ゼウスは誰だ!? 《SEO:機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 感想 オリュンポス 12神》 [続きを読む]

トラチックバック時刻: 2007年04月26日 15:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?