« VVV #01 アオイ サソイ | | ネギま! 162時間目 幸福な未来に再見!! »

2007年01月19日

仮面ライダーをつくった男たち

今回は故・中村 文弥さんのお話でした。昔の特撮はあんまり知識が
ないんで以下、wikipedia 中村 文弥より抜粋。

亡き母の影響で演劇を志し、17歳で東京小劇場に 入る。その後大野剣友会に入会、大野幸太郎と 出会い、立ち回りなどを習う。1969年「柔道一直線」 (TBS)で役者デビュー。その後もヒーローのスーツ アクターを中心に、特撮の脇役、テレビドラマ、映画 などで活躍。2001年1月17日、悪性リンパ腫のため 死去。享年55。

特撮では仮面ライダー2号や変身忍者嵐、イナズマ
ンなどスーツアクターとしての活躍が主だが、顔出し
の俳優(マスクは被っているものの、表情や声の作
り方が秀逸だった)として憎々しいまでの演技を見せ
た「仮面ライダーV3」のデストロン幹部・ヨロイ元帥が
もっとも有名であろう。

ヨロイ元帥もやってた人なんですか。昭和ライダーの敵幹部って言えばまず
出てくる名前が死神博士の故・天本 英世さんですが、こちらもいい役者
だって言われてた人ですよね。いい役者はいい悪役にもなれるってこと
なんでしょうか。


今のところ、平成ライダーの悪役で月9とかメジャーどころに転向した人
っていない気がするなー。平成ライダーで月9とかゴールデンタイムの
ドラマに出演した人間はほとんどライダーだし。
浅倉 威役の萩野 崇さんも悪役だけど、これもライダーで特撮に興味が
ない人に対する知名度は低いでしょうし。これも時代が変わったってこと
なんでしょうか?次の電王は主役の面がいけてないんで悪役に華を
もたせて欲しいと願います。

投稿者gati games : 2007年01月19日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://qeqr.s58.xrea.com/x/mt2/mt-tb.cgi/189

コメント

コメントしてください




保存しますか?